よくある質問

よくある質問

  • 住宅ローンでどのくらい借り入れが可能なのでしょうか?

    収入以外の要素(勤務先の属性、勤続年数、購入物件の内容など)も、住宅ローンを組む際の重要な要素になります。収入証明(源泉徴収票、確定申告書)をご持参のうえ当社店頭にお越しいただければ、もう少し具体的なご返答ができますのでお気軽にご相談ください。

  • 自己資金はどのくらい必要ですか?

    一般的には10%~20%ほどあるほうが望ましいと言われています。ただしお客様自身の勤務的な属性と物件の属性によっては、その限りではありません。自己資金がない、あるいは少ないという場合でもまずは御相談ください。

  • 諸費用とはなんですか?

    諸費用とは不動産を購入するのにかかる税金や保険料、登記費用などのことです。新築一戸建の場合で物件価格の3%~5%仲介物件の場合仲介手数料も必要になるため6%~8%程度みておく必要があります。そのほか家具、カーテン、照明などのインテリアの予算や引っ越し費用も必要です。

  • スムーズに物件を選ぶコツはある?

    スバリ! 希望条件に優先順位をつける事です。判断のポイントが明確な人は、満足のいく住宅購入ができる可能性が高いです。あれもこれもと目移りしないためには、予算と相場に合わせて、希望条件を洗い出して優先順位をつけるとよいでしょう。すべての希望を満たす家は難しいが、これだけは譲れないという条件を満たす家なら比較的探しやすくなります。
    たとえば、もっとも重視したい項目を決めておけば、現地見学でもある程度客観的な判断ができるはずです。一戸建てなどは、いい物件は早く売れてしまいます。スピーディーな判断力がないと、せっかくの家を逃してしまうことになりかねません。折込広告やインターネット広告等に出る前に売れてしまう物件も多数ありますので、まずはお問い合せいただき、最新情報を入手するようにしておくのも一つです。

  • 住宅を購入するまでの具体的な手続き、期間が必要ですか?

    売主側の都合などもあるので一概には言えませんが、完成物件でも引渡しまでにだいたい1~3ヶ月ぐらいかかるケースが多いでしょうか。
    具体的には購入を決めてから、「住宅ローンの事前審査」「重要事項説明・契約」「住宅ローン本申込み」「金銭消費貸借契約」などを経て「残代金支払い・登記・物権引渡し」などに至るのですが、その間に何度か打ち合わせていただくことや、役所や職場など書類を取得していただくことなどもあります。
    未完成の新築一戸建ての場合には、これに建物プランを決めて、「建築確認申請」を行い、さらに建築の工期も加わりますので、取引完了に半年以上かかることもあります。

  • 住宅ローンを30年も返し続けられるか不安です

    万が一のための、さまざまな保険があるから大丈夫。一般的な住宅ローンを借りるとき、通常加入する保険が「団体信用生命保険」と「火災保険」です。団体信用生命保険は、ローンを借りた人が万一死亡したり、高度障害などになった場合、保険金で住宅のローンを返済をする保険のことです。火災保険はご存知の通りですが、地震による損害を対象外としているため、心配なら地震保険もかけておくと安心です。
    最近は、この他にも、三大疾病保険や所得補償保険などが付けられる住宅ローンも登場しています。所得補償保険は損害保険会社でも扱っているので、心配な場合は加入しておくとよいでしょう。

  • 不動産広告で注意してみるところは?

    広告では環境、間取、外観、室内写真など物件の特徴が示されている部分と物件の概要や法令上の規制、各種注意事項が書かれている部分があります。掲載されている金額などに目がいきがちですが細かい文字で書かれているところに意外と重要なことがうたってあります。
    また広告により不動産会社の信頼度も分かります。「最高」や「希少」など、宅建業法で認められていない表現をしている不動産会社には注意が必要です。

  • 物件を見に行くときの注意点は?

    最寄り駅から物件までの距離、所要時間などは実際に現地を訪れて確認することが重要です。例えば徒歩○分といっても天候や交差点の渋滞の程度によって変わる場合があります。
    また陽当たりや騒音などは曜日や時間帯が違うとかなり違う場合があるので注意が必要です。実際の生活をイメージしながら物件を見に行くと思わぬ発見があります。

  • 売却と並行して購入物件を探すのは難しいのでしょうか?

    たしかに売却と購入を同時に行うことは難しいことではあります。購入したい物件を先に見つけたとしても、現在のご自宅の売却が決まっていなければ購入できない場合もありますし、逆にご自宅の売却を先行した結果、ご自宅のお引渡しが近づいても購入したい物件が見つからないということもあります。仮住まいの可能性を考慮しておくのがベターです。
    しかし、買い換えがスムーズに行えるケースも少なくはありません。まずはお気軽にご相談ください。

日暮里本店

0120-99-3333

ステーションガーデンタワー2階が入口です

営業エリア

荒川区、台東区、北区を中心とした城東・城北エリア

主な事業内容

土地付一戸建て、マンション、土地の売買及び仲介並びに
販売代理、損害保険代理店業務

JR「日暮里」駅より徒歩1分

お車ご利用の方

カーナビに下記住所を入力してください。

※タワー地下にお客様用駐車スペースがございますのでご利用ください。
その際駐車券をお持ちください。

Google Map

国分寺店

0120-20-5755

連雀通り沿いにお店がございます

営業エリア

国分寺市、府中市、小平市、小金井市、国立市ほか多摩エリア

主な事業内容

不動産売買・賃貸仲介並びに賃貸管理、不動産全般に関するコンサルティング、リフォーム事業、リノベーション事業、損害保険代理店業務

JR中央線『国分寺』駅より徒歩8分

お車ご利用の方

カーナビに下記住所を入力してください。

※お店の駐車場がございますので、ご到着されましたらご案内いたします。

Google Map